よく伺う神社には銀の龍がいます。


手水舎に。



銀の、というか、銀色の龍さん。


かっこいい…けど、なんで銀色?
青緑色ではなくて、わざわざ銀色が塗ってあるのも不思議。


と思っていたんですが、あるお祭りの日、人混みの中からこんな会話が聞こえてきました。


「この龍って、夜中に誰かが勝手に銀色に塗ってったらしいって聞いたよ」




そんなことしていいんですか…?



実際のところを神社の方に詳しく伺ってみたいところですが、なかなか機会もないまま今に至ります。



龍さん的にはどうなんでしょうね。
そのお話を聞いてから、手水舎でお清めの時に、なんとなく龍さんに声をかける癖がついてしまいました。


直接お話しできたらいいのに。




それでは今回はこのへんで。

やんわりとした午後をお過ごしください。