かまってちゃんは面倒ですね。
というお話です。

先日電車で親子連れを見ました。
母親と小学生くらいの娘さんで、二人でテーマパークか何処かに出かけた帰りのようでした。
隣で座れなかったようで、前に母親、後ろに娘さんという席配置。
疲れてうとうとしかけている母親に、娘さんはひっきりなしに声を掛けてしゃべります。

「今度はあれ買う!」
「全部集めるの」
「ママ?」
「ママはどっちがいい?」
「ママ?!」

電車の中だというのに、お構いなしに大きく声を掛け続けます。
そのうち母親の反応が鈍くなってきたら、物理攻撃が始まりました。
椅子の背を叩く。

「ママ!」
「ママ!!」
「これ持ってて」

膝の上で抱えていたリュックを押し付けました。
しかし5分程立ったところで今度は、

「ママ!!」
「もう一回かして」
「マーマ!」

椅子の背を揺さぶって振り向かせる。
「ママ」は疲れているのか、何も言わずに面倒くさそうにしています。
すると娘さん、更にヒートアップしてきました。

「ママ?マーマーーー?」
「ママ!ママ!!」

ドンドンドン!
なんと、サンダルを脱いで、裸足の足で背もたれを足の裏で蹴りだし、しまいには、頭をのせるあたりの位置まで足を上げだしました。
背もたれの反対側には、「ママ」の頭があり、まるで母親の頭を足蹴にしているかのようでした。

それでも何も言わない「ママ」。
一体どうなっているのやら…

次の駅で降りてしまったので、その後の事は分かりません。
これって、最近の一般的なご家庭の様子の一つなのでしょうか…?

見ているだけなのに、げんなりしてしましました。
もうちょっと勇氣を出して、注意をすればよかったですかね。

もし次回があれば、是非。


しれでは今回はこのへんで。

品位ある朝をお迎えください。