ニュースなどを見て、事実とは全く違う切り抜きをされていることが多いなあと感じます。
情報のパッチワークというか、コラージュというか。
当事者からみたらまったく違うのに、ニュースを見た側からは、それが違うのかどうか判別できないという。

ひとつひとつの要素は本物だけれど、時系列が全くばらばらだったり、状況が違ったり。
ちょっと要素を入れ替えるだけで、良いものが悪く、悪いものが良く見えてしまう。
それを、意図的に行って、印象操作をしているんですよね。

そういったことがだんだん一般化してきているのが氣になります。


私には一種の詐欺に見えるんですが。
偽物を伝えて楽しいのかしら。


それでは今回はこのへんで。

明るい朝をお迎えください。